【ニート必見】インフラエンジニアに数学・算数は必要か実体験を話すよっ!!

ニートがインフラエンジニアになる

インフラエンジニアにSES案件で入ってた実体験から、

進数計算ができるといいよね!という話を書きます!!!!

ニートがインフラエンジニアを志望した時の悩み

ニートからインフラエンジニアを目指す場合、資格取得を考えます。

・LPIC

・CCNA

・ITパスポート

・基本情報

この辺りの資格を取るときに算数できねー、数学嫌い、、、

悩んじゃってる人に対してまとめて書いときます

インフラエンジニアに数学(算数)が必要か?

インフラエンジニアに数学は必要ありません。

IPアドレスを適切に指定するために、

  1. 2進数
  2. 10進数
  3. 16進数

上の進数計算ができた方がいいくらいです。

よって、四則演算ができれば十分なんですよ。

足し算引き算レベル

現場では理系インフラエンジニアは計算好き・問題好きなので

文系だった僕がテキトーにIPアドレス指定してたら

すげーことバカにされてた記憶があります・・・笑

ググればなんとなくのIPアドレス数はわかっちゃうので

計算できなくてもいいけど、できるとドヤれますね笑

理系インフラエンジニアは勉強ができる嫌なやつ

理系クラスの勉強ができる嫌なやつ・・・(笑)

こんな感じのインフラエンジニアは意外といるので

彼らに出会ったら挨拶して適当にいなしましょう。

意外とコミュ力がある方が

インフラエンジニアは生き残れます。

インフラエンジニアに数学・算数は得意な方がいいか?

ぶっけちゃけると

得意な方がいいのは事実

 

僕は途中で辞めちゃったのですけど、理由はシンプルです。

理系エンジニアと比較して仕事量・質が本当に差がついて、

なんかこの仕事得意じゃないなーと思ったから。

理系と文系だと、やっぱり理系の方が計算好きなんで強い笑

不得意なことをするのが苦手だったので、僕は退職しました。

とは言え、仕事ができないわけでもない。

みたいな、微妙な感じの中で働いてて苦しかったんです。

仕事自体は、理系・文系関係なくできます。お気になさらず!

数学(算数)・計算嫌い向けのIPアドレスの話

IPアドレスとサブネットマスクの割り当てるために
2進数・10進数の変換計算は必要です。

  1. IPアドレス:インターネット上の住所
  2. サブネットマスク:ネットワークの範囲

会社・個人で使用する
ネットワークの場所に当たるのが「IPアドレス」

ネットワークを使用する範囲を決めるのが

サブネット(ネットワークの範囲)になります。

会社で30台のパソコンにプライベートIPアドレスを割り当てる場合

「192.168.1.0~192.168.1.31」:アドレス数32個

上のIPアドレスを割り当てて行います。

ただ、100個〜200個のIPアドレス数を

割り当てる範囲指定をすると必要以上にアドレスを使用する。

つまり、意味のないIPアドレスを割り当てることになります。

インフラエンジニアは暗黙の了解で

必要以上のIPアドレスを割り当てないようにします。

SESでインフラ案件に入った時に

先輩に必要以上のアドレスを使うなよ!!と、怒られながら仕事したの僕は覚えてます。

2進数はインターネットの範囲指定に使う

ネットワーク機器に「使って良いIPアドレス数」と「ネットワークの範囲」を指定するために10進数を2進数に変えて教える必要があります。

うーん。。。(わからないですよね)

僕たちの世界は9の次は10に繰り上がります。

けど、機械の世界は2の次は1です。

という感覚。

中学2年生くらいの知識だけど、慣れないとわからないですよね!

なぜ必要以上のIPアドレスを使わないの?

IPアドレスは「ネット上の道路」を通るから

外部からの不正アクセスがないようにしようね?

そうやって先輩に教わりました。

技術としては、グローバルIPアドレスと接続した機器と

自社の機器との接続部分に「アクセスリスト(ACL:アクル)」という関所を作ります。

IPアドレスはパケット(情報のはいった小包)で送受信されます。

パケットが行き交う中で、次のコマンドを使います。

Router(config)# access-list 1 permit 192.168.1.0 0.0.0.255

細かい話は勉強してもらうとして

使用するネットワークを通るIPアドレスを指定する。

ここら辺の安全対策をするのもインフラエンジニアの仕事です。

S V O みたいな文章構造なので、覚えやすいですよね。

ただ、微妙にコマンド覚えてないので、上のやつ間違えてるかも…笑

本来は、192.168.1.0 192.168.0.33かなー

前提で使うIPアドレス数が32個の場合なので!

まあ、細かい箇所は勉強して、後で間違えてらこいつ!!

と、テキトーに笑ってやってください😀

20代公務員数的処理が苦手な転職希望者はこれ!

インフラエンジニアは年収300ー400万程度なら、、、

  1. 実務経験
  2. 資格取得
  3. 稼げる現場in

3つの条件に合致すれば、35歳くらいまでならok

SES当時の先輩に聞いた話によれば、

  1. 250〜400万狙える
  2. 勉強好きはおすすめ
  3. 理系すぎなくてもok!!

だったので、公務員に転職しようか迷うなら

インフラエンジニアも考えてみてください!

年収500万以上はどう狙っていくのか?

理系インフラエンジニアの先輩に聞いたら、、、

  1. CCNP取得+実務経験3年以上
  2. 大手企業の大きな案件に参加
  3. 最新技術を扱える基礎を獲得

ぐらいの感じらしいです。

年収400くらいまでなら「プレイヤーレベル」で、

年収500〜800くらいまでは「リーダーレベル」になろう!でした。

インフラエンジニアが1〜3年目に迷ったらどうする?

1年弱インフラエンジニアだった経験から言えば、、、

  1. ガチ勢先輩エンジニアと仲良くする
  2. 勉強好きな面をアピールする
  3. 資格取得に必死になりまくる

だったなと。

CCNA取得後の先輩の態度は変わりましたしね。
あと、名刺に「CCNA取得済」みたいに書く会社もありました。

現場で与えられる「職務内容」に応じて年収は変わるので、

中途半端に働きたいならテキトーに会社で労働すればいいですね。

GEEKJOB未経験からIT企業就職率No.1プログラミングスクール

 ニートが就職しやすいプログラミングスクールはGEEKJOB
おすすめ度:★★★★★

求人数:★★★★★

使いやすさ:★★★★★

年収アップ率:★★★★☆

転職サポート:★★★★★

全くのPC初心者からでもIT企業へ就職、転職したい20代

プログラマー・エンジニアとしてのキャリアを歩みたい人

プログラミングの勉強をしたいが、どうしてよいかわからない人

ブラックIT企業に社畜として使い倒されない「大手IT企業・ホワイトIT企業」で働きたいならGEEKJOBがおすすめです。

f:id:AI-Intelligence:20180219141858p:plain

Cyber Agent 

Silicon Studio

CROOZ

DMM.com Labo

IMJ GROUP

大手、中小を中心としたIT企業へ就職、転職するための場所をGEEKJOBは用意してくれています。

未経験からIT企業へ就職したいならGEEKJOBを受けてみてはいかがでしょうか?

GEEKJOBはオンライン化!

GEEKJOBの就職先は?GEEKJOBは本当に就職できるか評判を確かめてきました

f:id:AI-Intelligence:20180219164146p:plain
GEEKJOB無料説明会に参加した時に、こんな感じの表を見せてもらって他のプログラミングスクールとは違う点を教えてもらいました。

実際に、GEEKJOBを受講した人たちの感想は・・・

f:id:AI-Intelligence:20180219164411p:plain

コードを書いて実践的に学習できるので、GEEKJOBはおすすめ。

f:id:AI-Intelligence:20180219164439p:plain

独学だと体系的に学べない反面、GEEKJOBだとガーッと学習できるので楽しい。

f:id:AI-Intelligence:20180219164504p:plain

GEEKJOBの学習内容はオンライン共有できるので、どこでも復習可能。

f:id:AI-Intelligence:20180219164527p:plain

保守、運用系からPG、SEに転職って想像以上に大変なんですが、GEEKJOBでうまく行ったようでよかったですね。

f:id:AI-Intelligence:20180219164620p:plain

女性でもIT業界へ転身できるので、良いと思います。

受講者の約20〜30%程度は女性の方で、GEEKJOBのメンターの人たちは半数以上が女性なので、男性しかいないかも?と思って通学を諦める必要がありません。

大手IT企業に本当に入社できるの?

f:id:AI-Intelligence:20180219141858p:plain

GEEKJOBでは大手企業に入社と書いてありますが、就職先は大手ではなく中小IT企業がメインになるとのこと。

実際にキャリアアドバイザーの人たちに質問をしました。

 

では、大手IT企業に就職できるパターンはないのか?と質問すると「一度IT企業に就職、転職をした後に、経験1〜2年程度積んでから大手へ転職すると良い」とアドバイスを頂きました。

IT系の企業に勤めていると、ある程度の技術力が身についたら他社へ転職する人も多く、最初は中小企業だったけど、2〜3年後には大手で開発をしている人も多々いるイメージです。

転職組ってどうなの?と感じるかもしれませんが、IT系だと転職って当たり前なのでそこまで深刻に考えなくても良いと思いますよ。(僕も2回転職していますから)

f:id:AI-Intelligence:20180219164641p:plain

中には、こちらの方のように最初から一部上場の大手へ転職したパターンの人もいるので、自分は無理だ...。と思わず大手も一緒に狙って行く感覚でGEEKJOBに通うといいと思います。

GEEKJOBはどんな学習内容?

f:id:AI-Intelligence:20180219173128p:plain

GEEKJOBは現役のエンジニアが教えてくれます。コードを書くことを前提としていて、体験会でも実際に仕事をする時に気をつけるべきコードの書き方などかなり参考になりました。

f:id:AI-Intelligence:20180219173151p:plain

GEEKJOBの学習内容はこちら。イメージとしては、1人で0〜10までの開発を行える技術力を獲得するという感じです。

現場で仕事をする上で必要な内容を教えてもらえます。

f:id:AI-Intelligence:20180219173521p:plain

GEEKJOBでは通学型の受講を前提しているのですが、社会人から学生まで学習しやすいスケジュールを提供しています。

登録はこちら(公式サイト)GEEK JOBインフラエンジニアコースはこちらGEEK JOBプログラマーコースはこちら

ニートがインフラエンジニアになる
高等遊民

コメント

タイトルとURLをコピーしました