【体験談】ニートがエンジニアになれる方法【退職済み】

ニートがエンジニアになる

おっさんの自己紹介

僕、SES→インフラエンジニア(CCNA取得)して辞めてますからね

ニートのエンジニア適正

この記事を読んでいるあなたは、今自分がプログラミングスクールに通う必要性があるのか。そう悩みながらもいまいち行動できずにもがいているはずです。

ぶっちゃけYouTubeを見ても2チャンネルを見ても、自分がエンジニアの適性があるのかどうか。技術者としての適性がバチクソあって、マジでめちゃくちゃ金稼いでいけちゃいます!やばいです!!

 

そんなんいきなり

わかるわけがありませんよ

 

20代前半の経験から言えばITエンジニア、プログラマーとしての適性は勉強が大好きで理系が得意で自ら調べることが習性になっていて問題を定義して、自ら解こうとする前向きな姿勢がある連中が本当に強い連中でした。

そこら辺の文系出身エフ嵐(Fラン)大学卒業の僕からすれば、全く人種の違う宇宙人。意味不明な理解不能な連中だなと感じてました。この時点で正直な話、あ、入る業界間違ってなぁーなんて後悔したのは正直な話ですよ。

 

目の前に問題があるから前向きになって答えてやるぜメラメラハート

そんな考え方、姿勢があなたにありますか?

僕にはなかったので、適正ないなぁーとSES経由インフラエンジニア界隈駅に飛ばされて少したった後に辞めました。無理でした。

令和の定石:適正あり

エンジニア適正を計測する方法論として、8時間毎日パソコンの前に座り続けて仕事ができるかが一般論になってる令和です。

そこで、一度自分の可能性を知りたいあなたは流行りのプログラミング言語の公式ドキュメント読みつつ「8時間〜12時間」かけて何かを作る。

これをして、途中でいやんになる。

毎日は無理だべさとなれば、もう違う職種でいく準備をするためにハロワ職業訓練で仕事訓練をした方がいいです。

独学の限界:適正なし

ぼくはTwitterに生息するガチ勢エンジニアではないんで、これを読んでる人たちに独学が良いとは言えません。ですが、8時間〜12時間もパソコンの前で学習をしながら集中できるなら、やっぱり適正があるだろうと思えます。

独学でうまくいく人は1,000人に1人の割合いる感覚

さらに成長してやべー年収上げてくのが10,000人に1人いる感覚

独学と言っても、わからなかればググらずにどっかで質問すれば良いです。

 

しかし、、、

 

なんも考えずに「答え」だけ欲しがる質問くんの場合は、問題を解き続ける感覚があるとはいえないので、適正ないと思って良いですよ

ハロワ求人は眉唾

ハロワに載ってる求人ほど眉唾

ハロワに載せて半年試用期間付けると、助成金がもらえます

半年働かせて、やっぱりダメだこの人って首切るでしょ?

半年ずつタダ働きさせてた会社がありますからね、、、

ニートがエンジニアになる準備

ニートがエンジニアになるだけだったら、名刺にエンジニアって書いて適当にSESの現場に自らを放り込むか?

頭のおかしい会社の社長を見つけて入れてくださーい土下座ズザー!人身売買関連の古式ゆかしい人的資源として仕事もできず技術もないけど経歴を偽ってIT企業に出向すれば良いだけ

 

シンプルです

 

でも、この記事を読んでいるあなたは、しちめんどくせーゴミみたいなわけのわかんねぇ奴らしかいねーいじめがはびこる最底辺のIT土方になりたくないから色々と迷いながらも情報収集をしたりしてるわけですよね?

 

とするなら、ハロワの職業訓練が第一候補です。

そのつぎに、公式ドキュメント読んでなんか作る。

もーどしよもない、そんな人はプログラミングスクール(無料)です。

1.ハロワ職業訓練

2.公式ドキュメント読んでなんか作る

3.プログラミングスクール(無料)

 

経験則から言えるのは、各プログラミング言語の公式ドキュメントをウェブで見ながらあ、こういうことかーほむほむしたり顔で楽しく毎日プログラミングを続けていれば、最悪どっかのIT企業には誰でも入れます。したり顔で楽しく毎日プログラミングを続けていれば、最悪どっかのIT企業には誰でも入れます。

 

もし、いやー誰かに教えてもらいながら最低限の基礎がないといやちょっと無理だよねぇ。そこはやっぱりベースじゃん。やっぱり優しくて教え方の上手いのある大先生に学びながら少しずつ成長していきたいよねー。

そう思うなら、ハロワの職業訓練です。

 

ここまで考えた上で、じゃぁプログラミングスクールに無料受講しながらなんとなく勉強しつつスクールが推薦するIT企業に就職するか迷ってください。

 

ここまで

わかってるなら

 

ニートがエンジニアになるだけで、その後に成長もなく、適性もなく、何かうまくいくんだかかわからないけども、何か仕事になってるみたいな状況には陥らないと思います。

【人間関係】ぼくがエンジニア無理になった瞬間

ニートがエンジニア無理になるのは、仕事で勉強続けるのが嫌になる以上に人間関係が本当にめんどくさくて、同僚もめんどくさければ上司もめんどくさければ何もかもがめんどくさくなって、いや無理じゃね。いや無理だわ。

 

こうなった瞬間に

心が折れました

 

業務上の技術面は弱々エンジニアだけどもどうにかなってたのかなあと思わないでもないですが、なんにしたってどうしたって周囲の人間関係が本当の我慢ならなくてもういいやめんどくさい無理だやってられない。こうやって僕はやめてしまいました。

 

社会人やってて面倒な大人にばかり出会う経験が増えるにつれて、適当に元現場の奴らをテキトーにあしらっておけばOK丸水産だったのは言わずもがな!ですが、どうにも当時は真面目なぼくの悪いくせで、雰囲気に耐えられず辞めた。

 

てな具合です。

 

ここまで仕事面での技術的な問題点がなければ、IT企業に入る。ニートがエンジニアになるのは簡単と言ってますけど、ほんとに簡単なんですよ。なるだけだけなら。

その後に周囲の自分と同じかもしくは若干ヤベェ連中の中でもまれながら勉強して新たなステージに旅立つために成長を続けられるかどうか。

 

これができなかったです。

 

結局、プログラミング自体がそんなに好きじゃなかったし、続けられるほどの熱意があるわけでもなかったし、適当に働きながら給料だけもらって生きていこうかなぁクビになるまで!!みたいな生き方ができませんでした。

ニートがエンジニアになる方法

プログラミングスクールがよくやる大IT企業(メルカリetc)のコピーサイトを時間をかけて作っていく練習をする必要性はないです。

大規模開発が主流になっている企業サイトを個人で見かけ上を作ってる風に見せかけるやり方は、中身のない幕の内弁当みたいなもので価値がありません。

やった分だけの時間は確かにあぁこう書くんだへー勉強になるなぁ

そう思えるかもしれませんが、テスト勉強で言うと何もしてないのと変わりませんし、企業側としても多くのスクール生たちがコピーサイトを作って熱量を履歴書とかに書くんでしょうね。そんな飽き飽きしてると思いますよ。

 

じゃ、どすんの?

 

プログラミング本を図書館で探しましょう。

んで、書いてある通りにまずは、作りましょう。

 

その後が大事です。大事大事!!

 

小さな機能でいいから「こんなん感じの機能があると、ちょい便利やーん」な拡張機能を作ってください。これがあなたの初めての開発経験になります。

まじです。まじなんです。

書いてある通りにやったなら、開発環境とひとまずの作業環境はできてると思うんすよね。じゃぁその後に自分ならちっちゃいけどこんな機能考えちゃおかなあるといいなぁ的な小さな拡張小さな一歩を悩んで欲しいんです。

 

こーしよーあーしよー→要件定義

じゃあこーしよー→技術選定(本の技術でヨシ)

具体的にやってみよー→開発開始

 

この流れの中で、あなたはきっと迷います。

初めての開発だし、本をながら読みして作った技術はどう動かせるのかがまだまだわからないままになってます。それでも作りたいなー!モチベーションがあるなーが、ほんとに大事です。

 

そこから、じゃあ、もう少し勉強したいな。仕事にしてもいいなと思えるなら、違う技術書籍を探して「学んでいる技術の基礎体系」を理解していきましょう。

 

結局、やったもんがちなわけよっ!(CV内田真礼)

 

この段階を経ずにいきなしプログラミングスクール行くの止めはしませんよ。

なんか大変そうでしょ?

ここまでざらっと読んで「面倒だな・・・」「最短で正社員になりたいんだ」と思っているなら、即座に無料のプログラミングスクールへ行って話聞いて入校しちゃえばいいです。かんたんですからね

GEEKJOB未経験からIT企業就職率No.1プログラミングスクール

 ニートが就職しやすいプログラミングスクールはGEEKJOB
おすすめ度:★★★★★

求人数:★★★★★

使いやすさ:★★★★★

年収アップ率:★★★★☆

転職サポート:★★★★★

全くのPC初心者からでもIT企業へ就職、転職したい20代

プログラマー・エンジニアとしてのキャリアを歩みたい人

プログラミングの勉強をしたいが、どうしてよいかわからない人

ブラックIT企業に社畜として使い倒されない「大手IT企業・ホワイトIT企業」で働きたいならGEEKJOBがおすすめです。

f:id:AI-Intelligence:20180219141858p:plain

Cyber Agent 

Silicon Studio

CROOZ

DMM.com Labo

IMJ GROUP

大手、中小を中心としたIT企業へ就職、転職するための場所をGEEKJOBは用意してくれています。

未経験からIT企業へ就職したいならGEEKJOBを受けてみてはいかがでしょうか?

GEEKJOBはオンライン化!

GEEKJOBの就職先は?GEEKJOBは本当に就職できるか評判を確かめてきました

f:id:AI-Intelligence:20180219164146p:plain
GEEKJOB無料説明会に参加した時に、こんな感じの表を見せてもらって他のプログラミングスクールとは違う点を教えてもらいました。

実際に、GEEKJOBを受講した人たちの感想は・・・

f:id:AI-Intelligence:20180219164411p:plain

コードを書いて実践的に学習できるので、GEEKJOBはおすすめ。

f:id:AI-Intelligence:20180219164439p:plain

独学だと体系的に学べない反面、GEEKJOBだとガーッと学習できるので楽しい。

f:id:AI-Intelligence:20180219164504p:plain

GEEKJOBの学習内容はオンライン共有できるので、どこでも復習可能。

f:id:AI-Intelligence:20180219164527p:plain

保守、運用系からPG、SEに転職って想像以上に大変なんですが、GEEKJOBでうまく行ったようでよかったですね。

f:id:AI-Intelligence:20180219164620p:plain

女性でもIT業界へ転身できるので、良いと思います。

受講者の約20〜30%程度は女性の方で、GEEKJOBのメンターの人たちは半数以上が女性なので、男性しかいないかも?と思って通学を諦める必要がありません。

大手IT企業に本当に入社できるの?

f:id:AI-Intelligence:20180219141858p:plain

GEEKJOBでは大手企業に入社と書いてありますが、就職先は大手ではなく中小IT企業がメインになるとのこと。

実際にキャリアアドバイザーの人たちに質問をしました。

 

では、大手IT企業に就職できるパターンはないのか?と質問すると「一度IT企業に就職、転職をした後に、経験1〜2年程度積んでから大手へ転職すると良い」とアドバイスを頂きました。

IT系の企業に勤めていると、ある程度の技術力が身についたら他社へ転職する人も多く、最初は中小企業だったけど、2〜3年後には大手で開発をしている人も多々いるイメージです。

転職組ってどうなの?と感じるかもしれませんが、IT系だと転職って当たり前なのでそこまで深刻に考えなくても良いと思いますよ。(僕も2回転職していますから)

f:id:AI-Intelligence:20180219164641p:plain

中には、こちらの方のように最初から一部上場の大手へ転職したパターンの人もいるので、自分は無理だ...。と思わず大手も一緒に狙って行く感覚でGEEKJOBに通うといいと思います。

GEEKJOBはどんな学習内容?

f:id:AI-Intelligence:20180219173128p:plain

GEEKJOBは現役のエンジニアが教えてくれます。コードを書くことを前提としていて、体験会でも実際に仕事をする時に気をつけるべきコードの書き方などかなり参考になりました。

f:id:AI-Intelligence:20180219173151p:plain

GEEKJOBの学習内容はこちら。イメージとしては、1人で0〜10までの開発を行える技術力を獲得するという感じです。

現場で仕事をする上で必要な内容を教えてもらえます。

f:id:AI-Intelligence:20180219173521p:plain

GEEKJOBでは通学型の受講を前提しているのですが、社会人から学生まで学習しやすいスケジュールを提供しています。

登録はこちら(公式サイト)GEEK JOBインフラエンジニアコースはこちらGEEK JOBプログラマーコースはこちら

ニートがエンジニアになる
高等遊民

コメント

タイトルとURLをコピーしました